まるすけblog

https://youtube.com/@kupimaru_kupisuke

挨拶といただきます

小学生、くるくる髪のちょっとぽっちゃりな男の子。学校の帰り。あたすに向かってとってもでっかい声で「こんにちは!」って…。

 

あたすびっくりしたわよ。思わず「あ…こんにちは」って言ったんだけど。

 

あんれまぁ、おばちゃま年甲斐もなくキュンキュンしちゃったじゃないのよ😍なんて可愛い子なの?そんな子はぎゅっとハグしてチュッチュ😘ってしてやろうかしら(笑)

 

「お〜良い元(気)だね、こんにちは」って言いたかったよ。あまりにも突然でびっくりしてそんなこと言えはしなかったんだけど…(笑)あとでさ

 

うんうん、とても(気)持ちのいい挨拶ありがとう。ダルいなと思ってたわたすの、心のもやもやがなんか吹き飛ぶぐらい?いやおかげで吹き飛んだわ。の元(気)のある挨拶だったよ。

 

挨拶っていいね。して、お前さんみたいなお人は輝いてるよ〜。キラキラしておばちゃま、オーラなんてものは視えないけども(笑)なんかまぶしかったよ〜。仙人なのかい?お前さん仙人かい?

 

今はぽっちゃりな男の子だけど、見ててご覧。こんな子は思春期に痩せてイケメンになるよ。いい男になるよ。

 

はぁ~おばちゃま貴方と同じ年だったら、どんな子より絶対好きになってたわね。笑顔でこんにちはって、曇のない笑顔でこんにちはって…きゃ~ぽっ😳

 

などと色々想像しながらふと自分の若かりし頃を思い出す。

 

いつ頃から挨拶しなくなったのだろう…。小学生の時はしてた。自分から進んであの男の子みたいにしてた。そうだ…。中学生に入る前辺りからかな?

 

なんとなく恥ずかしいなんて思いがしてくるこの頃。でも頑張って挨拶してて、そんな時無視されたんだ…。挨拶しても挨拶が返ってこなかったんだ。

 

聞こえなかったんだ。と思ってまた勇気を出して言うんだけど、やっぱり無視される。

 

なんで?なんで無視するの?こんなに恥ずかしいのに、勇気出して言ってるのに…。そしてだんだん挨拶するのが怖くなってやめていった…。

 

あの時、私はなぜ恥ずかしいと思うようになったんだろう?あっ、皆が言わなくなったからだ。私だけ?言ってるの馬鹿らしいだったり、恥ずかしいだったり、怖いだったり。

 

皆に合わせなくちゃっていう思いが強くなったからだ。あの頃から徐々に私を封印してきたんだなぁなんて色々思い出す…。

 

だけど、今は違う。昔封印してた時代の私を取り戻すかのように(笑)自分から平気で大人相手でも挨拶する。

 

同じトーンで挨拶を返されると

くぅ~気持ちいい😆パワー全開。みなぎってきたよ。ありがとう。

 

無視される時は、

おぬし恥ずかしい(気)持ち抜けておらぬな。まだまだこれからじゃなと心の中でほくそ笑む。

 

そして、男には声色かえて挨拶返すのに同性には無視するおなご。逆もしかり。これ結構おる。そんな奴は

心腐っておるな!修行が足り〜ん!か〜っ!喝👹

と心の中で思うことにして(笑)また別の人にも挨拶する。

 

【いただきます】もやっぱり皆がしないから、恥ずかしいからっていつの間にかしなくなる。

 

作ってくれた方への感謝(農家の方々)奥様。逆もしかり←これ大切だからね。だから大きくしちゃう。ぷんすか😤当たり前じゃないぞや、命をいただくということや、今日も食べれるってことに感謝をするってことで、なんでこんな大切なこと…

 

皆がやってないし、恥ずかしいから。ってやめていたんだろう…って情けなくなってきたよ。昔の癖ですぐ食事に手をつけてしまう時もあるけど(笑)なるべく感謝の心忘れないようにあたすはやる!

 

あっ、そうそう奥様も夫様が帰ってきた時、お仕事お疲れ様でした。って一言言ってあげることも大切なんだ。お仕事すること当たり前じゃないぞ。

 

ん~共働きの方々はお互いにお疲れ様でした。かな?

仕事で疲れててもその後奥様(最近は逆もしかり)は料理作ったりするんだよ。どんだけパワーあると思ってんの?当たり前じゃないだろ?子供さんいる所なんて更に大変なんだぞ?

 

上司だって部下だって き〜👹話し出すと止まらんくらいイライラしてくる😤

 

この世界に誰かが自分の為にしてくれることに対して当たり前なんかないからな!思いやりの(気)持ちお互い大切だよって話少しずれたか🤔?ん~ふんが〜ふんが〜😤落ち着け〜おぬし波動が悪くなっておる(笑)

 

【ぷんすか(しゅか)ぷんすか(しゅか)】声を作って可愛く言うのよ。ほ~ら面白くなってきた。自分を落ち着かせる魔法の言葉。落ち着け私の心。

 

若い頃はさ、そういう行為がダサっとか、かっこ悪って思うのよね不思議と…でもどっちがダサいのか今は分からなくていいの。年をとりゃ〜分かってくるわきっと…。

 

今はとにかく若さをエンジョイする時期なんだわね。人間も動物も群れで生活する。皆と合わせる。自分自分でもいけない。羞恥心も知らなきゃいけない。封印することも大切。今ならそれも必要なことだったということよく分かる。

 

色々学んで色々経験して分かってくる。

 

大切な時期なのだわよね。

そして一周回ってが本番?かしら?

ではまたね~👋