まるすけblog

https://youtube.com/@kupimaru_kupisuke

自分と正反対

今回はあたいのパートナーとの

 お話でもしようかね。

 

パートナーはあたいと違って物静かで

 おっとりしていて、めったに怒らない。

 

その点あたいときたらよくしゃべるし

 落ち着きないし、なにより短(気)😅

 

考えるよりも感情が先に来るタイプで

 まぁとにかく短(気)🤣

 

小学の時さ

 自己紹介をしましょう。って皆習うのかな?

 

でさ

 

「長所というのは自分のいい所で

  短所は悪い所のことを言います。」

 

って先生が言うから

 

「は~い🖐️短所は短気なとこです。がはは😆」

 

ってすぐ答えられたんだけど

 長所が探しても探しても出てこなくて

 

「長所はありません🖐️」

 

って答えてた。

 

授業終わってから分からないからある子に聞いた。

 

「私の長所ってなあに?」

 

そしたら

 

「明るい?かな?」

 

って言ってくれたから

 

それからの私の自己紹介は

 毎回長所は明るくて、短所は短気です。

  が出来上がった(笑)

 

私さ、突然話ぶっとぶけど化粧というものをよっぽどのことがない限りしないの。

 

する時はと言うと、例えば七五三ね、あとちょっとした舞台に立った時とか、結婚式の写真を撮る時?

 

みんな我慢の子。仕方なくしてた(笑)

 普段?するわけないでしょ。めんどくさい…

 

まとわりつくものがうっとうしい

 っていう気持ちが強くてさ…

 

なんかだんだん顔に張り付いていくでしょ。

 

自分の顔が壁になったとする。

 左官屋さんが漆喰やセメントを塗っていく。

 

穴という穴を塞がれていく感覚?(笑)

 

でだんだん息苦しくなってきて

 呼吸がしにくくなる。

 

あ~呼吸ができん。息苦し。

 

まとわりつくもので言えば、服は大丈夫なんだけど、靴下も長時間履いてると息苦しくなってくる。

とにかく私は化粧駄目なんだ…

 

分かる。私と同じだよ~🖐️って言う人いる?

 

元彼の中にさ

 化粧しろ。スカート履け。女らしくしろ。

 

てなのがいたけど

 そんなうるせえ奴はこっちからお断り。

 

恋の魔法が解けて

 目がメドゥーサになっちまった(笑)

お前を石にしてやろうか!

 

なんでお前の言う事いちいち聞かねばならん?

わしゃ〜お前のマリオネットじゃね〜ぞと(笑)

 

で話元に戻すとだね、どこか出掛けるよって時間は何時に出るってパートナーと決めるでしょ。 

 

その前日目覚ましセットする時に何時に出るからって逆算しながら頭で考える。

 

えっと、まず私は短気だから、心落ち着かせる為にちょっとした自分流瞑想するでしょ(笑)

 

それから、口と顔を洗ってご飯食べる。歯を磨く、あとは服着替えて眉毛描くだけ。

 

ってことは?これぐらいにセットして寝れば動く時間になるまではゆっくりできる。

 

であくる朝その通りに行動するから私は時間ぴったりに準備できる。パートナーはというと?

 

私が動くまで動かない(笑)

 なので、出る時間を大幅に越えてしまう。 

 

私よりも用意することが

 いっぱいあるくせに象さんみたいに動く。

 

1つ1つの動作が遅い。

 

なので短気の私が思うことと言えば…

 

か〜遅い👹

 

「なんで用意してないの?この時間に出るって言ったでしょ?私は全部用意が済んでるからゆっくりしてるんだよ?」

 

はい。瞑想意味な〜し👹感情先に出ました。

 

自分で言うのもなんだけど、あたい達2人の性格を表すと、まさにありときりぎりすなんだわね。

 

こつこつ型と慌ててやる、のほほ~ん型(笑)

  

まさに正反対。

 

「ほらね?あとでやるなんて言うから。結局今日必要な書類忘れて上司に叱られたでしょ。後回しにせずその時やればこんなことにならないんだよ。」

 

本当頭にくることいっぱい。

 

だったら私と同じタイプ選べば良かったって?とんでもない。パートナーとしてはいらねぇな(笑)

 

まず私と同じタイプなら面白味がなくて惹かれないわ。きっと。そして学びにはならないな。

 

自分のどこが悪いのか?だったり

相手のどこが気に食わんだったり分からないよね。

 

自分と同じは友達が最高。

 分かち合えるからさ。分かるそれ〜みたいな?

 

冷静になって考えてみると

 私がパートナーに惹かれたのは…

 

☘️片思い時☘️

私にないものを持っている。素敵だな。違うから惹かれた。

 

😤恋愛中か結婚=お互いが悪い方ばかりに目がいく時期

(いわゆるマン○リ化)😤

そういう時一緒になるとどうしても価値観の違いで喧嘩する。それしょうがないんだわ。そういう人選んだのは何を隠そう私自身だから(笑)そしてそれは私の分身でもある。

 

お互いがお互い何かを気づく為に惹かれ合った。

 

その時の自分の波動レベルで惹き合う人。

 

自分の波動レベルが低すぎて 

 とんでもない輩と一緒になった人。

 

自分の波動レベルが変わってくると気づく何か。

 

● その人が悪かったのか?

● 自分が悪かったのか?

●どっちも悪くないorどっちも悪い

 

考え方は人それぞれ違う。

 

● 相手ばかり責める人。

   本当に自分に否がなかったのか?

 

● 自分ばかり責める人。

   もっと自分に優しくあれ。

 

冷静になった時もっと自分に語りかけて。

 

● どうだったの?心は?感情は?

● 何が言いたいの?相手に何が伝えたいの?

 

価値観が違うから

 じゃ、さよなら…

 

ただそれだけで、別れを選ぶ?

 

確かにイライラさせられる。

 私とは正反対。合うわけがない。

 

冷静でない時浮かんでくる離婚の文字。

 

でも、待って。今の感情怒ってるから冷静じゃないよね。

 とりあえず本心を冷静になってから聞いてみよ。

 

まず感情からいこうか。

 パートナーのこと好きなの?嫌いなの?

 

ん~~あ~!ムカツクムカツク。

 けど好きだよ。多分だけどねっ😡

 

だけどムカツクの!なんであやつは何回言っても同じことをするし、言わすの?なんでちゃんと時間に間に合わそうとしないの?

 

あ〜いや〜こ〜いうで怒りはしないけど、皮肉な事言って私の気持ちを逆なでする。余計私が怒るでしょ。私はもう怒りたくないんだよ。血圧上がるし、肉体を傷つけたくないんだよ。

 

じゃ、落ち着かせる為に

 いつもの泣き部屋(修行部屋)にいこうか。

 

思いっきり泣いて怒りを吐き出して…。

 ある程度すっきりした?

 

うん、眠くなってきた。

 

じゃ、まず寝てそれから考えてみよう。

 

起きた?じゃ〜さ、さっきの続きだけど

 なぜイライラするんだろう?

 

 同じことばっかり何回も言わすとこ。

 せっかく楽しみにしてるのに遅刻して時間を損したとこ。

 

???待てよ?

同じことばっかり何回も言わすとこ?

 

あれ?そう言えば小さい頃同じセリフを

 母親から聞いたの思い出した…

 

「何回同じことを言わせるの?

  一回で覚えなさい!」

 

あれ?あはは…

 

そういや私も言われてたや😅私の分身か…

私のそっくりさん?😅😅

 

 

あっ、あとさ、今まであれやっちゃ駄目。それやっちゃ駄目ってそれを抑えて生きてきたんだよ。僕。なのに人の迷惑も考えないでそんなことができる人が…!!!

 

ムカツクし羨ましい…ことでもある…

 

僕にはそんなこと出来ないのにさ、いいないいな。

 

私も人前で自由になりたい。

もっと自分を出したい。

 

それを貴方は私に気づかせてくれてるんだ。

 ムカツク。でもなんか嬉しい。

 

悔しいような嬉しいような

 訳が分からない涙が出てくる。

 

だからってさ

 

あい変わらず短気なのは変わらない。

生まれ持った性格も変わらない(笑)

 

そしていくら「私は私」になっても人様に迷惑をかける行為だけは絶対したくないという気持ちも私は変わらない。変えたくない。

 

だけど冷静になった時

 考え方だけは変えることができる。

 

皆違って皆いい。それでいいんだ。

 

お互いがいるからこそ気づける何かがある。

 

でも自分が疲弊しすぎるのは

 身体に良くないし肉体は限界もあるからさ…

 

本当に一緒にいるべきか否か…

 心と身体に聞きながらよ~く考える。

 

今の所お互いがお互いを思いやる気持ち

 は残っているのでまだセーフかな?

 

これとても大切。

 

私は常に学びの最中。ではまたね~👋